1日目(随時更新)

小田急が遅れて、ロマンスカーに危うく乗り遅れそうになる。
危険危険。


ロマンスカーの中でftのプログラムを開始。
とりあえず、掲示板で閲覧するときにタグ等の情報を送るようにする。
ft.fileとft.dbの機能分担が微妙になってきた。あとでリファクタリング
explorerインスタンスインタプリタ持ちっぱなしになってしまう。


山喜旅館に到着。ぱちぱち。
http://www.ito-yamaki.co.jp/
地下の会議室でプログラム再開。


wxPython側は一応完成。大きなファイルの場合の取り扱い
(キャンセル付きプログレスバー)を実装しなければいけないけど、
とりあえずサーバサイドに着手。


サーバサイドはとりあえずDjango
ひさし振りにやると忘れている…


まず、

Model.objects.get(unique_column='key')

って感じで1件データを取得するんだけど、
データが無い場合に投げられる例外は、
Model.DoesNotExistらしい。以下のページにあった。


でも、僕が本当に欲しかったものは、

Model.objects.get_or_create(unique_column='key')

だった。
存在しない場合はDoesNotExistをトラップして新しいインスタンスを作っていたよ。
やべーやべー初心者やべー。
というか、人のソースを読むべきなような気がしてきた。


Mercurial、面白そうだけど、親切な本が出るの待ち。
http://www.dodgson.org/omo/t/?date=20070118


svn diff | wc -lをしようと思ったけど、
Windows環境でTortoiseSVNしか入れていないんだった。


'RelatedManager' object is not iterableとエラーが出た。
あきらめて寝ようかと思って部屋に帰る。
だが、ついデバッグ
ForeignKeyを逆方向に辿って得られるものは
RelatedManagerという全てのインスタンスを返すあくまでマネジャであって、
その一覧を取得するには.all()しないといけないようだ。