PyTC 0.5をリリースしました。

PyTC、ビルドできなくなっていたんですね…外国人の方に「ビルドできひん」というメールもらって初めて気づきました。

tchdb.hからいくつかの定数がなくなっていたので、それらを削除して新しい定数を加えたPyTC 0.4をリリースしました。さらに、addint/adddoubleを追加し、キーがない場合にはPyTCErrorの代わりにKeyErrorを出すようにしたPyTC 0.5をリリースしました。

addint/adddoubleについては、Pythonの整数/小数を渡して、足した結果の整数/小数が返ってきます。が、値の初期化や通常の取り出しはバイナリで行われるので、struct.pack/unpackを使ってください。具体的には、以下のようにしてください。これで、auto_incrementサーバ的なものが簡単にできますね。

    # 0で初期化
    db['int'] = struct.pack('i', 0)
    # 1を足して、足した結果を表示
    print db.addint('int', 1)
    # 結果を表示
    print struct.unpack('i', db['int'])[0]
    # 結果表示について、めんどい人はこうしてもOK
    print db.addint('int', 0)

[追記]BZIPオプションのサポート忘れてました

というわけで、BZIPオプションを付与したPyTC 0.6をリリース!